fc2ブログ
2008.02.15
土室小学校 再び
といっても、演奏ではありません。今日は土室学び舎ネットさんが企画した『ポリマークレイ』の体験をしてきました。

友人のはっちょんとバス→電車→バスを乗り継いで行ってきました。(笑)

『ポリマークレイ』とは、粘土みたいなものを焼き上げて作ります。先月演奏で行かせていただいたときに、ネット生の方が首飾りを作って付けておられ、とてもステキでした。

頂いた色つきの粘土をコネコネやって思う形、練りこんだり貼り付けたりして思う色具合に仕上げていくのですが、意外と難しい。。。でもその作業が結構楽しかったです。

ネット生のみなさんの仲が良く、また楽しそうに取り組んでいらっしゃる姿がステキでした。


今日は閉校式も兼ねていたので、校長先生、教頭先生、委員長さん、実行委員さんのお話などがあったんだけど、ほんとみんな前向きで、キラキラしていらっしゃいました。

初めての体験は・・・持ち物がカップ、お皿、フォーク。ということで、マイカップを持参してお茶とお菓子を頂きましたが。。。いざ会場へ行くと、お盆に置かれたみなさんのカップのキレイなこと。ステキなこと。私とはっちょんと
「なんかカップ出すの恥ずかしいよな。。。」(苦笑)
と少々とまどいぎみ(笑)でも、紙コップで飲むお茶より全然いいよね。

紅茶にケーキに校長先生のお手製のチーズ。ほんとにステキなひとときでした。


実ははっちょんとは出かけるのもちゃんと話をするのも、この日が初めて。

一昨年私が指名委員をした時に、まわらせていただいたお方。推薦状が上がっているこの人は、一体どんな人だろう。そんな思いで行かせて頂きましたが、話すたびに彼女の素晴らしさを実感。指名委員一同彼女に惹かれていきました。
 もっと色々お話したりしたいな。と思いつつ、子供の学年も地区も違うこともあり、なかなか彼女に接近する機会がなく(笑)、今回、「一緒にいきませんか?」とお誘いしたところ、一緒に参加してくれました。ほんとに気さくで一緒に居てとても楽しい、いい方でした。

少し帰りが遅くなり、友人に子供のお迎えをお願いする電話をいれるはっちょん。
きっとかなり仲の良い友人への電話であったにもかかわらず、最後まで敬語で丁寧にお願いとお詫びをしているはっちょんの誠実な対応に、推薦状があがるだけある。と納得。
講習会中も、すぐ舞い上がってテンション高くなる私と違い、はっちょんは落ち着き十分、それでいてみなさんともすぐにしっかり溶け込んで。また話をしたり一緒に何かしたいな。と思いました。

土室小学校の学び舎ネットのみなさん、ありがとうございました。
はっちょん、ありがとうございました。とっても楽しかった♪



| コメント(2) | PAGETOP |