TAEKO-Diary ADMIN

TAEKO-WEB

川村妙子 Official Site

Top

Profile

News

Works

Diary

Link

Mail

2017.08.14
明日は宇津夏祭り(^^♪
明日、京都は雨の様子。宇津峡キャンプ場から
場所を廃校となっている宇津小学校体育館に変更して
行われます。

『宇津の里音頭』をお披露目した3年前と同じ。(^-^)

3年前の8月15日。
京都は集中豪雨で、宇津のみなさんは
お祭りを中止するかどうかの判断に迫られました。
その中で場所をこの廃校になっている
宇津小学校に変えてお祭りを決行しました。

この開催力。判断力。すごい!!
当時そんなことを思いました。(^^♪

雨が降る外の天気と裏腹に体育館の中は、
精華大学の学生さんのフラメンコ。
地元の和太鼓。
盆踊り。
花火。(花火だけは、少し遠くから眺めるだけになりました)
福引。
お店も出て、とてもにぎやかな素敵な一日となりました。

3年前、会場が変更になって一番ワクワクしたのは
私でした。
『宇津の里音頭』の3番。中地がこの宇津小学校の
ある場所で、造基の桜が植えてあるとこが、
宇津小学校なんです。

歌詞を書いた当時、
廃校の学校だったので、運動場にしか入れなかったんです。

体育館の中に入れることで
もう一歩、歌詞の世界に浸れるような嬉しさで
めちゃテンション上がったのを覚えています。


もしかして、、今年も雨になったら、
中止じゃなくて、宇津小学校???♪(^^♪
と、ひそかにワクワクしていたところです。(^-^)

ということで、明日も楽しみに行ってきます。(^^♪


雨なので、地図ご紹介はやめておきます。
ほんとにスリリングな山道が続くので(*_*;
到着するまでに、谷底に落ちたら心配なので。(>_<)

また来年、晴れたら。。。アクセス。載せますね。
とってもステキな素敵な、宇津の里です。(^^♪



1.源氏ボタルの すみよい処(ところ)
  ここは清流 明石(あけし)川
  石の参道 三輪神社 今は懐かし 縁日に
  胸躍らせた 遠い夏

2.人尾(ひとのお)・貞任(さだとう)
  紅(くれない)に染め
大堰の川音 穏やかに
長き歴史の 歩(ほ)を刻む 東西南北 
流る川
ああ宇津郷(うつごう)の 物語

3.戦国の世の足跡(あしあと)残る
下宇津 望む 宇津の城
下浮井(しもうけ)ヒグラシ 鬱櫻寺(うつおうじ)
上浮井(かみうけ) 殿谷(とのたに) 神子谷(みこんたん)
ああ粟生谷(おうだん)の 黄徳寺(こうとくじ)

4.中地 茗丘(めいきゅう) 造基の桜
栃本 音谷 碁石坂
あばちゃん漬けに 朴葉(ほうば)めし 
伝え継がれた宇津の味
ああ懐かしや 懐かしや

5.弓槻小橋の 袂(たもと)に並ぶ
お地蔵見守る 川遊び
薄紅色に化粧した ササユリそよぐ柏原に
ああ面影を 探してる

6.京北十景 この宇津峡に
集う 八月十五日
笑いさざめく夏の夜  打ち上げ花火と大踊り
  ああ宇津の里 宇津の里





| コメント(0) | PAGETOP |
2017.08.14
9月10日(日)の「ビー・スイート @ カフェ」
9月10日(日)の「ビー・スイート @ カフェ」

おかげさまで
1部(ファーストステージ。13時~)は定員に
なりましたので、受付終了致しますm(__)m

2部(セカンドステージ。15時30分~)
3部(サードステージ。18時~)は、
引き続き受付中です(^^♪
| コメント(0) | PAGETOP |