2019.10.22
未だスタートライン ( ;∀;)
未だスタートライン ( ;∀;)
14年前、クラシックギタリスト桑田守喜さんと共演させて頂きました。
桑田さんのギターに、私は歌で、万葉集の世界を描写した曲「MIOH(弥桜)」を歌わせて頂きました。
後に篠笛も入り、更に和の世界を表現していくことになりました。
「川村さん、和の世界は1小節の取り方が違うんですよ」
1小節の中に4拍子なら4つ入る四分音符。
この4つの拍子が均等でない。
和とは無縁の私に、時間をかけて体で覚えさせて頂きました。
(もう・・・。すっかり忘れてしまっていますが(>_<)
先日の西田さんとのスタジオでは
ギターを前に行かして
歌が後ろに引っ張り気味な方がカッコいい歌い方もあると
教えてもらい
メトロノームに合わせて
リズムより前。
リズムより後。
のリズムの取り方を教えてもらいました。
(まだ全然出来ていませんが( ;∀;)
深すぎて
難しすぎて。。。
面白いです。(^-^)
そして、気付きます。
私は未だ・・・音楽の入り口にいることを。


桑田さんのギターに、私は歌で、万葉集の世界を描写した曲「MIOH(弥桜)」を歌わせて頂きました。
後に篠笛も入り、更に和の世界を表現していくことになりました。
「川村さん、和の世界は1小節の取り方が違うんですよ」
1小節の中に4拍子なら4つ入る四分音符。
この4つの拍子が均等でない。
和とは無縁の私に、時間をかけて体で覚えさせて頂きました。
(もう・・・。すっかり忘れてしまっていますが(>_<)
先日の西田さんとのスタジオでは
ギターを前に行かして
歌が後ろに引っ張り気味な方がカッコいい歌い方もあると
教えてもらい
メトロノームに合わせて
リズムより前。
リズムより後。
のリズムの取り方を教えてもらいました。
(まだ全然出来ていませんが( ;∀;)
深すぎて
難しすぎて。。。
面白いです。(^-^)
そして、気付きます。
私は未だ・・・音楽の入り口にいることを。

