fc2ブログ
2020.12.18
久々に病院に行きました(^-^)
去年にあった、気だるさや火照り、しんどさがまたここ1ヶ月くらいでてるので、
1年弱ぶりに病院に行ってきました(^-^)

コロナ禍で、極力やめていましたが、市販薬では、治りそうになかったので、受診(^-^)


1ヶ月分の、漢方の薬を頂きました(^-^)


受診して良かったな~と思ったのが、
処方箋をもらって、薬局へ行った時の話なのですが、
薬剤師さんが、

私が以前にもこの薬を飲んで調子がよくなった。話をしたら、

「胃腸の弱い人には、この薬は効くんです。
胃腸が調子が良くなるから、元気になるんですよ(^-^)

日々痛くなったり、薬を飲まないからといって、胃腸が丈夫なわけではないんですよ。

年齢と共に消化する機能が衰えていくから、
よく噛んで食べるだけでも、胃腸への負担は減って、
体が楽になります。(^-^)

胃が消化運動をしてるんじゃなくて、口に物を入れた瞬間から
消化活動は始まっているんです。(^-^)

夜遅く食べると、消化機能が弱っていたら、
寝てる間も消化のための運動を体はしているので、
朝、だるかったり、しんどかったりするんです。」


と、
食べ物の種類。ではなく、食べ方。を教えてくれました(^-^)


何となく。ありがたい話が聞けたな~と。思いました。

薬局で自分で薬を選んで買って帰ったら、聞けないお話を聞けて
病院を受診して良かったな。と思いました(^-^)


大きな病気でもないので、
大丈夫です(^^♪

更年期障害と思っていましたが、
長期化するコロナ禍のお陰で
ゆっくり、自分の体や生活リズムを見つめる機会を
たくさん頂いています(^-^)

階段2


| コメント(0) | PAGETOP |

★ コメント


★ コメント 投稿










管理人にのみ表示