fc2ブログ
2022.02.21
リアル 【野鳥・GO】 してみませんか?(^-^) 
おはようございます(^-^)

最近、明るくなるのが早くなってきましたね。
段々と季節が春に移ろうとしているんですね~。

日本が一年で一番寒い冬でも、他の国からはまだ日本の方が暖かくて
越冬してくる野鳥もたくさんいます。(^-^)

住宅街でも、今の時期しか見られない野鳥がたくさんいるので
キョロキョロして歩いて下さい(^-^)
なんだかいいものを見つけたような気持ちになりますよ(^-^)


≪ツグミ≫

DSCF2237.jpg

数年前から、家の前の住宅街の草の上を冬になると歩いています。( ;∀;)
以前は京都の桜を見に行く度にそこで会っていましたが、
家の前にも来てくれています。

暖かくなると見かけないです。




≪ルリビタキ≫

P1040888.jpg


可愛いでしょ。💛
この子は女の子です(^-^)
男の子は羽の色が青くてとっても華やかなので写真の被写体に狙われますが、
女の子の方が目が大きくてまんまるで、とっても美人ちゃんなんです。
このルリビタキとジョウビタキはとてもよく似ていて、女の子は、この色の感じもよく似ています。
体に一つ白い斑点模様があるかないかが、違いを見分けるポイントになります。
男の子は色が全く異なるので、覚えたらすぐにわかります(^-^)

この子たちも冬鳥なので、日本の他のシーズンには見かけません。


≪シメ≫

P1040788.jpg


茶色で、見落としちですが、
じーっと、見て見ると、いつも見るスズメじゃない子が
あなたのまわりに
「おはよう~♪初めまして(^-^)」
って、来てくれているかもしれません。

リアル 【野鳥・GO】 してみませんか?(^-^)
楽しいですよ(^-^)
| コメント(0) | PAGETOP |

★ コメント


★ コメント 投稿










管理人にのみ表示