TAEKO-Diary ADMIN

TAEKO-WEB

川村妙子 Official Site

Top

Profile

News

Works

Diary

Link

Mail

2010.03.14
たのしかったー北山コンサート♪
昨日は北山杉のイベントでのコンサートでした。
会場は、北山丸太がずらりと並ぶ北山丸太の製造販売会社「山商」の倉庫です。

前日に機材を入れさせていただいたんですが、
磨きあげられた丸太の美しさに
「すごい!」
機材をセットして、主人がギターチェックすると、
「今日は、エコーいらんで」
木が作り出したステキな音楽ホールとなりました♪

100313-013-S3.jpg


前日のリハーサルでは、気持ちよかったものの、
当日人が入ると、変わってしまうことがよくあり、
(ほとんどがそうなってきましたが。。。)

この即席北山ホールは、当日、お客さんが入っても、ドアが開いていても
出演者が演奏しやすいままでした。

100313-005.jpg


100313-006.jpg


終わってから、ゆかちゃんも
「何てうたいやすいんだろう。今までで一番気持ちよく唄えました♪」
と、言っていました。

イージーアートの神野さんが司会をし、
北山杉への熱い思いを語られ、会場には、日本画家の谷口先生、
ジャケットの題字を書いてくださった斉藤先生もおられ
北山杉にかかわり、北山杉でつながった素晴らしい方々がお越しくださいました。

100313-003.jpg




100313-010.jpg




今回はゆかちゃんとデュオで『京都・北山杉物語』を唄わせていただきました。

ここで、裏話を暴露。(笑)
昨日の午後からイベントがあったんですが、
午前中に最後のリハーサルをゆかちゃんと11時に私の家でする予定でした。

というのが、ここ数回、練習の成果が、ゆかちゃん、とステージで出せていなかったので
久々のステージなので、少しチェックしておきたいと思いました。


12時には出発です。

10時45分。ゆかちゃんからメールが。
「11時30分になりそうです」

ええええ!30分しかできないやん。  
と内心思いつつ、言っても仕方がないか・・・と。

「了解♪気をつけてきてね」と返信。

ゆかちゃんが来て、練習開始。大事なところだけチェック。

と、ゆかちゃん
「今日ね、靴を買っていて遅くなっちゃったんです」
今日のステージ衣装に合う、靴がなかったそうです。
「えええ!!!いいやん。家にあるやつはいてきたら」

「いえ。ダメなんです!!(きっぱり)」

貴重な1時間しかない練習時間。靴探しに使ったんや。。。(テンション低)
すこししょんぼりする私。

ま、そこは気を取り直して。残りの時間を練習練習。

そして会場入り。

「どうしたん。ゆかちゃん。おめかしして」
「今日は、格好決まってるやん♪」
と、皆さんからの好評なお声。

ミニスカートにロングブーツ、帽子をちょこんとかぶり

北山にアイドルが来た!

そんなイメージをさせるほどステキな。かわいいゆかちゃんでした。
100313-020-S2.jpg


帰りの車で、主人に話をすると
「練習よりも今日の格好が、大事やったんやろう♪」

その時、思い出しました。
私も。いつもいつもライブの前は、セットとメイクに行きます。
必ず行きます。

師匠に
「今日も美容院ですか?」

ライブ前に、いつもそう言われていました。

師匠は音のために、1分1秒でも惜しい、厳しい人でしたので、もしかしたら
美容院行く時間があったら、1曲でも2曲でも歌ったら?練習したら?
そう思っていたかもしれません。

音も大事やけど、人前に出る、自分の格好も大事。

遠いところ、来ていただくからこそ。時間を割いて来て下さるからこそ
何を着よう? どんな感じで出よう♪そう思うんでした。


靴へのこだわりはゆかちゃんの「舞台人」としてのプロ意識だったんですね。

今回ゆかちゃんと一緒にやらせてもらって、忘れていたこと、
いろんなこと思い出させてもらっています。


イベント終了後は、出演者、お客さん一体での懇親会。北山杉について語り合いました。
倉庫内で、トン汁あり、バーベキューあり、鉄板焼きあり。
飲み食いしながら、また北山杉の並んだ倉庫という会場がとてもいい雰囲気で、
また北山のみなさんの温かい人柄に和やかな、楽しい懇親会となりました。


前日の機材運びのとき、行きと帰りに、野生の鹿に会いました。
倉庫の前に、つくしやふきのとうがなっていました

動物も植物も自然いっぱい。
行くたびにますます好きになります。

また行きたいです。


セットリスト

京都・北山杉物語  with ゆか
どうもありがとう
明日に紡ぐメロディー
北山の恋      with ゆか

| コメント(10) | PAGETOP |

★コメント

大変お世話様になりました。楽しい~楽しい~素敵な

イベントにして頂き有難う御座いました。初めての北山での発表会~内心少し戸惑いもありましたが。

良かったぁ~地元の昔から北山杉にかかわってこられた人達は感激でウル~ウル~感激しましたと=

いっぱいご迷惑をお掛け致しましたが.ますますのお付き合いをお願いいたします。

最高でした。ありがとうございました。
2010.03.14 | By 山商 | URL | EDIT |
書き込みありがとうございます。
ホントに楽しいイベントでしたね。

私達の仕事に着いて来るのが嫌いな子どもたちが
山商さん関係のイベントは、いつも行く気満々なんですよ。(笑) 
今回は、機材があったので、お留守番してもらいましたが(苦笑)

北山の自然、空気、人、すべてが、人の心を癒していくんですね。大好きです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2010.03.15 | By TAEKO | URL | EDIT |
ゆかちゃんしゃーないこやね。。。。
靴とかは当日ではなくまえもってかわれへんかったんやろか。
若いからしかたないですませるかなあ。。。。とふと思いました。それにくらべ、お父さんがその分いっぱいカバーされてますよね。
2010.03.15 | By ラグタイム | URL | EDIT |
今日はありがとうございました。
あははは。またそれも可愛かったりして♪
お父さん、本当にいつも凄い活躍してくださって、ありがたいです。
2010.03.15 | By TAEKO | URL | EDIT |
川村さんお疲れ様でした。  おひさしぶりにブログに
コメントさせてもらいます。  田尻です。
本当に丸太のコンサート、素晴らしい歌声でしたね。
ゆかちゃんも可愛いくて唄も凄く良かったですね。
私もブログにコンサートも乗せてます。
もし良かったら覗いてみてください。
ぐうぐるで検索 ぷりママのブログ 
又お会いできるの楽しみにしております。
お花有難う御座いました。
2010.03.18 | By 山商 | URL | EDIT |
たいへんたいへんお疲れ様でした!!
ゆかちゃんとてもユニークです!!
それに付き合える川村さんは偉い!!
これからもほたるツアー~夏祭り楽しく行きましょう!!
2010.03.19 | By いいちゃん | URL | EDIT |
田尻さん、書き込みありがとうございます! ぷりママのブログ、行かせてかせてもらいました。
素敵なギャラリー、素敵な会場。
ほんとにいい感じですねー♪
またやりたいですね。

お写真お借りして、私のブログにも載せさせてくださいね。
2010.03.19 | By TAEKO | URL | EDIT |
いいちゃんさん、書き込みありがとうございます!
ほたるツアー、夏祭り、いいですねー。
今年は鮎つかみも参加させてくださいね。
2010.03.19 | By TAEKO | URL | EDIT |
ほたるツアー、夏祭り、いいですねー。
鮎つかみは今年は豊漁かな!!
ラグタイムさんゆかちゃんも一緒に行きましょう!!
楽しみにしています!!
2010.03.20 | By いいちゃん | URL | EDIT |
いいちゃんさん、ありがとうございます。
今から楽しみです♪
2010.03.21 | By TAEKO | URL | EDIT |

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示