TAEKO-Diary ADMIN
TAEKO-WEB
川村妙子 Official Site
Diary
2010.04.20
環境にやさしい生活

先月高槻島本で行われた環境展にみうと行ってきました。
温暖化の理由や絶滅の危機に瀕している動物などとても勉強になることばかりでした。

その中で、私たち人間の食べ残しをお金に換算すると
一日で何十億円にもなるという記事を見ました。

みうと二人で、その日以来
①食材を多めに買いすぎて、腐らせて捨てない。
②お料理を多めに作り過ぎない。

食料だけでなく、布や紙などのごみもどうやって少なくするか
ずいぶん気をつけるようになりました。


茶ガッパさんのアドバイスで、にんじんや大根なども皮も細かく切って味噌汁に入れたり炒めたり、
気がつくと、一日に出すごみの量が減ってきました。

今までごみの日に家の中のものをどれだけ捨てられるか(たくさん出せたら、すごく家がきれいになって行くような気がして、充実感でいっぱいだったんですが)と思っていましたが、今は、ごみの量がどれだけ減らせられるかに充実感を得ています。(笑)


| コメント(0) | PAGETOP |

★コメント

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示