TAEKO-Diary ADMIN

TAEKO-WEB

川村妙子 Official Site

Top

Profile

News

Works

Diary

Link

Mail

2010.11.04
楽しかった八中校区人権講演会
今日は、磐手幼稚園、磐手小学校、奥坂小学校、第八中学校の校区で行われる人権の講演会に講師として呼んでいただきました。

とてもステキな看板をありがとうございました♪
ピンボケですみません(汗)
kouen-03


以前奥坂小学校のお母さんたちの勉強の場、学び舎ネットに呼んでいただきましたが、
今日はそこから少し歩いたところにある、磐手公民館での講演会でした。
窓から山が近くに見え、ステキな景色を横目にみながら出来る講演会で、嬉しかったです。

朝11時の催しに、80人近くのPTAの方々が集ってくださいました。


開場前。
kouen-01




徐々にお客さんが。
kouen-02


『ひとかけらの夢を抱いて』
私の大好きなテーマで語らせていただきました。


この『ひとかけら』という言葉に
何度も『あきらめ』や『絶望』や『ゼロ』でなく、1パーセントの可能性を信じる心を、
維持させてもらった、とても私の中で大きな意味を持つ言葉。

今日は、子育てや音楽活動など、『ひとかけらの夢を抱いて』生きてきた人生を1時間、歌を交えてお伝えさせていただきました。

昨日、嵯峨芸術学園の文化祭に行ってきました。
そのとき、絵本作家の永田 萌さんの講演会がありました。
素晴らしかったのは、『子供たちのために、最高のものを提供する』その思いで絵本作家を志し
今もその思いは変わっていません。と
初心を貫いてこられている姿が、作品に反映していて、暖かく優しく、そして力強い作品となって表現されているところでした。

昨日、その講演を聞かせていただいたものですから、
帰ってから、今日の講演に向けて、

自分の伝えたいことをはっきりとさせ、来てくださるお母さん方に楽しんでもらえる、また、
同じ思いを抱えている人に、元気を持って帰ってもらえる内容に。
と、何度も何度も内容を練り直しました。


ステキな時間をありがとうございました。
スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
| コメント(2) | PAGETOP |

★コメント

優しさの中に芯の強さを感じる歌声は、心温まると合わせて私の命に響き、とても励まして頂きました。
日々の忙しさの中で、大事な家族との関わりが疎かになることも…。それでも子供たちは笑顔で接してくれます。感謝です。今日も明日も明後日もずっーと家族をサンサンと照らしゆく母でありたいです☆挑戦!(^^)!
2010.11.05 | By ホワイトリリー | URL | EDIT |
ホワイトリリーさん、カキコミありがとうございます。
心温まる時間を頂いたのは私の方です。
講演終了後、駆け寄ってくださった方々に、いろんな激励を頂き、嬉しかったです。
私も今日も明日もあさっても、一家の太陽の存在でありたいです。
2010.11.06 | By TAEKO | URL | EDIT |

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示