TAEKO-Diary ADMIN

TAEKO-WEB

川村妙子 Official Site

Top

Profile

News

Works

Diary

Link

Mail

2015.08.04
楽しかった宇津の里♪ パート1 ホウバ飯編
2日の日曜日。宇津の里に行ってきました。
夜から『宇津の里音頭』の最後の踊りの練習と
歌のリハーサルがありました。

この日、ぷりママが『ホウバ飯』を作ってくださるとのこと。で、
昼食に合わせて行かせて頂きました。

『ホウバ飯』とは、ホウバの葉に御飯を包んだもので
昔、宇津の人は、農作業の時にホウバに包んだ御飯を持って
おなかがすいたら食べていた。と。葉には殺菌作用があり、
またホウバに包むことで、手を汚さずに作業に戻れる。とも考えられていたようです。

『宇津の里音頭』を作るにあたり、聞き込みをした時に教えてもらいました。

曲の4番に

♪ あばちゃん漬け(宇津の漬物)にホウバ飯
  伝え継がれた宇津の味
  ああ なつかしや~ なつかしや~ ♪

と、歌っています。

山商さんが山でホウバの木を見つけ
歌詞の中のホウバ飯を、私に食べさせてあげたい。と、
料理をプロ顔負けの腕前のぷりママに作って頂き、
ホウバ飯を再現してくれました。

ホウバ飯  1



ホウバの葉を見たのも初めてですが、
包まれている姿も、開けた時の中の盛り付けもとてもキレイ。
味はかやく御飯仕立てとチラシ寿司仕立ての2種類作ってくださったんですけど、

ホウバ飯  2

どちらも抜群!!!
すっごい美味しい!!!

これ、夏祭り限定で販売してほしい!!
『宇津の里音頭』聴いた人はみんな食べたいよね。

と思う贅沢なお料理をいただきました。

感激♪

| コメント(4) | PAGETOP |

★コメント

お疲れ様でした。 喜んで頂けて良かったです。
初めて作ったので、ただお寿司を葉っぱに包んだお弁当のかんじでしたね。次はもう少しおいしく作りたいです。お忙しいでしょうが体に気を付けて、頑張ってね!(*_*)
2015.08.04 | By ぷりママ | URL | EDIT |
リハーサルや踊りの練習。めっちゃ盛り上がり楽しい有意義な時間でした。いつも御世話に成り感謝、感謝です。私もプリママのホウバ飯翌日にゴチになりました。めっちゃ美味しかったです。昔の農作業用より現在風にアレンジされていて見た目もお洒落で美味しかったです。宇津の特産品で売ればビジネスになるのではと思います。
2015.08.04 | By ヤマショウ | URL | EDIT |
ぷりママ♪先日はお世話になりました。
ほんっとにぷりママさんは何作っても美味しくって。
すごいです。

こないだは、お家で取れた胡瓜とオクラで作って下さった
キュウリの和え物と豆腐のオクラかけ。をセットにして
『ホウバ飯セット』いけますよ♪これ♪
と、思い。いくらで観光客に提供できるかな・・・
と、本気で考えちゃいました。
2015.08.04 | By TAEKO | URL | EDIT |
ヤマショウさん、いつもありがとうございます。

そうなんです。ぷりママさんの作る『ホウバ飯』は、
とっても美味しく見た目も素敵で、
めちゃくちゃ商品価値ありますよね♪♪♪

思いつきですが、朝市や道の駅
『ウッディ京北』などの道の駅に出展できないですかね。
ヒットの予感がします♪
2015.08.04 | By TAEKO | URL | EDIT |

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示