TAEKO-Diary ADMIN
TAEKO-WEB
川村妙子 Official Site
Diary
2015.08.12
強ーい味方。ヒロさん♪
3年前から宇津夏祭りに参加してくれているサックス奏者のヒロさん。
私達夫婦の大先輩です。
元々高校生の時までギタリストで、その腕は相当なもの。
ピアノも弾ける。ミュージシャンとしても素晴らしい♪

ヒロさんは演奏者なだけでなく作曲もし、機材に詳しい。
その上、ヒロさんが組んでるバンドは、大きな会場ですることが多いので
自前の音響機材も整えていたんですね。

普通たいていのミュージシャンは、ライブハウスに体だけ持って行く人が、ほとんどです。
演奏する会場に音楽設備が整っているからです。

私が音楽を再開した頃、子供達がまだ小さく
夜から主人に子供を預けて、歌いに行くことに
どんどん苦しくなっていったんですね。

それで、夜からの会場のイベントに参加するのはやめ、
私の歌を聴いてくれるなら会場はどこでもいい。
「私でよければ」「私でいいなら」
私を必要としてくれるところならどこでも行かせてもらおう。
そのスタンスで活動を始めることにしました。

すると、依頼も仕事も増えていったんですが、
音響機材のない場所での依頼が相次ぎ
せっかくの依頼に応えたいな。と、
一つづつ主人が機材を揃えてくれ、どの会場でも
対応できるようにしてくれました。
そのおかげで
体育館くらいまでなら、
音響屋さんを頼まなくても主人が対応してくれ、
ライブ、講演会と大阪府内を今日まで、たくさん行かせて頂きました。

しかし6年前!宇津夏祭りで、初のキャンプ場。
野外は広い!!!
うちの機材のギリギリでした。(苦笑)
翌年、スピーカーを買い足して対応。
アンプとスピーカーの相性などもあるらしく
音響のプロじゃないので
「ああじゃない」「こうじゃない」と、手探りしながら、勉強しながら対応。
さらにその翌年、アンプ?購入。
『いい出音(でおと)』目指し、主人のあくなき挑戦が始まりました(笑)

ある年の祭りの準備中、私と主人の間で
「たまには二人でなく、宇津地区の人に違うミュージシャンの音色も聞かせてあげたいね」
と、いう話になり、サックスのヒロさんに出演をお願いしました。

すると、なんと出演オッケー。それどころか機材も助けてくれる。とのこと。
まさかヒロさんが機材を持っていたとは知らなくて。。

私たちと同じように、機材のない会場で演奏する機会が多く、
対応できるように用意していったそうです。

私はいても、音響や機材のことはさっぱり(泣)
いつも全然主人の役に立たなかったんですが、
ヒロさんが加わってから、主人の楽しそうな顔。(笑)
機材のこと、音のこと、すべてがわかる強ーい味方が
来てくれたおかげで、少し楽になったかな。

今年の祭りは、そんな二人をフューチャーしたいと思います。
いつも縁の下の力持ちですが、今回はミュージシャンとしての
二人の魅力にしっかりスポット当てたいと思います。

二人の演奏、是非お楽しみ下さい。
| コメント(2) | PAGETOP |

★コメント

いつも高価な音響器材をいっぱい持って来て頂き猛暑の中で大変な大仕事を、嫌な顔一つしないでさわやかに当たり前のように黙々とこなして頂いているご主人の姿に頭が下がります。感謝感謝です。ヒロさんも応援して下さりご主人の安心そうな感じが手に取るように伝わります。 ヒロさんのサックスめっちゃ楽しみです。いつもありがとうございます。今年も楽しいお祭りになりますように。
2015.08.14 | By ヤマショウ | URL | EDIT |
カキコミしてくださっていたんですね。
ありがとうございます。
15日の仕込みに夢中で、気付くのが遅くなってごめんなさい。

15日、ほんとに楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
2015.08.14 | By TAEKO | URL | EDIT |

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示