TAEKO-Diary ADMIN

TAEKO-WEB

川村妙子 Official Site

Top

Profile

News

Works

Diary

Link

Mail

2015.08.17
京北祭り
宇津夏祭りの翌日16日、ウッディ京北という道の駅で
京北夏祭りがあり行ってきました。
なんと、こちらの祭りで『宇津の里音頭』を披露する機会を頂きました。

ずっと宇津の皆さんは、振り付けを付けて頂いた紅会(踊りのメンバー)の方から
踊りを教えてもらっていました。
そして15日地元の祭りで踊り、
翌16日、ここ京北祭りで『宇津の里音頭』のお披露目となりました。

この7年、宇津夏祭りに来させてもらっていましたが、
よそのお祭りに参加できるなんて。ワクワクです。


DSCF5494.jpg


京北祭りでは、山国音頭・周山音頭・弓削音頭、そして丹波音頭があります。
そんな伝統ある音頭がたくさんある中に、今回参加させていただきました。
チラシにも、『大踊り大会』と書いた枠の中に、
それらの音頭と同じところに『宇津の里音頭』と、しっかり載せて頂いていました。

感動♪

今年は?(去年参加していないのでわからないのですが)山国音頭・周山音頭・弓削音頭。
それぞれの地区が踊られている音頭を、それぞれの地区が踊っていくようです。

『宇津の里音頭』は、みなさんに初お披露目なので、宇津地区の人しか踊れません。

大きな会場に『宇津の里音頭』のコールがあり、
櫓を宇津のみなさんと紅会のメンバーが囲みます。


DSCF5526.jpg


今年は私が一人、櫓に上がらせていただき歌わせていただきました。

DSCF5517.jpg


大好きな大好きな、宇津と宇津のみなさんと過ごす8月15日を描いた『宇津の里音頭』
元気いっぱい歌わせていただきました。

貴重な体験をたくさんさせていただいた二日間でした。

| コメント(2) | PAGETOP |

★コメント

京北夏祭り~進出オメデトウ御座います。
メッチャ嬉しいですね。
川村さんの元気の良い歌声、誰よりも何処よりもひときわ素敵に響き渡り爽快でした。
お疲れ様~~。
2015.08.18 | By ヤマショウ | URL | EDIT |
いつもありがとうございます。
主人に
「勢いだけで歌うんじゃなく。もっと丁寧に歌えない?(苦笑)」
と、指摘されました(汗)

まだまだしっかり勉強します。

2015.08.18 | By TAEKO | URL | EDIT |

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示