TAEKO-Diary ADMIN

TAEKO-WEB

川村妙子 Official Site

Top

Profile

News

Works

Diary

Link

Mail

2015.08.23
『夏期民踊大会』終了♪
昨日守口市民体育館で守口市日本民踊研究会主催の
『夏期民踊大会』が行われました。

12時オープニングは、市民憲章音頭で始まり、
フィナーレは江州音頭に歌詞と振りを新しくつけた『弥治右衛門おどり』
この『弥治右衛門おどり』の振りは、『新もりぐち音頭』の振り付けをしてくださった
酒井先生です。

この2曲が今年守口市に新しい音頭として仲間入りしました。
それぞれのグループの浴衣が踊るので、見ていても美しいです。
私服でTシャツを揃えていらっしゃるグループもおられました。

自分の出番までは、控え室で気持ちを集中させていただいていましたが、
『新もりぐち音頭』を歌い終えた後は、
他の音頭を聞かせていただこう。と、会場へ♪

最後、酒井先生に促がされて
先生の後について『弥治右衛門おどり』を踊ったんですが。

初めて拝見したお着物を着られた先生。
着物もビシっと決まっています♪

その上、踊られる先生の所作の美しいこと♪
体の動かし方、回られる時の動き、一つ一つの振りの決め方、指の先まで、
まったく一切無駄な動きがないんです。

美しい。

女の私より女性的な、きれいな踊り。
そのあまりの完璧な美しさに見惚れて(汗)
『弥治右衛門おどり』の振りが、頭に入んない!(泣)

あかん。集中しな。(苦笑)

何とか覚えてみなさんと一緒に踊ることが出来ました(笑)


今年は、『宇津の里音頭』『新もりぐち音頭』
この2曲のおかげで、
夏をめちゃくちゃ楽しませていただきました。
ありがとうございました。


| コメント(2) | PAGETOP |

★コメント

お疲れ様でした。今年の夏もおかげさまで充実して過ごせました~楽しかったですね。ありがとう,
2015.08.24 | By ヤマショウ | URL | EDIT |
ヤマショウさん。カキコミありがとうございます。

今年はたくさんのことを学ばせて頂いた夏でした。
こんなに貴重な夏はありません。

ありがとうございました。
2015.08.24 | By TAEKO | URL | EDIT |

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示