TAEKO-Diary ADMIN

TAEKO-WEB

川村妙子 Official Site

Top

Profile

News

Works

Diary

Link

Mail

2008.06.23
潮干狩り
岡山県高州の潮干狩りに行ってきました。

去年暮れ、インターネットで見つけてからずっと行くのを楽しみにしていました。
夫婦共に忙しかったので、やっと二人がオフの日(無理やり作りましたが。。。)
前々から、この日に行くと予約してありました。
子供たちも久々の遠出です。


5分ほど船に乗って沖へ出ると、普段は立っても届かないほど深い海底を
時刻によって潮が引き、砂地が現れます。

高州の今年のGW記事を新聞で見ましたが、すごい数の人がここへきていました。

私自身、本格的に潮干狩りをするのは初めてだったので、ほんとに楽しみでした。

この日は少し小雨が降り、潮の引きもまずまずだったそうですが、
少し掘るとすぐにアサリや青柳が砂の中に埋まっていました。

子供たちはカニやヤドカリをおっかけて全然貝には興味がない感じでしたが。。。

「ここの食べたら、スーパーのは食べられへんでー」
と船長さんが言っていましたが、家に帰って食べると、ほんとに美味しく
天然の味を楽しみました。

子供たちが「ヤドカリ飼いたい」といいましたが
海の生き物は、家ではすぐに死んじゃうからかわいそうだから。。。と
逃がしてきました。

家に帰ると、かわいらしい赤ちゃんカニがたくさんいました。
貝が食べていて、砂を出す時に出てきたのでしょうか。

私「これ。。川か田んぼに逃がす?」
主人「いや。。海の子やから、生きて行かれへんわ」

とペットショップへ行って水を海水に出来る塩を買ってきました。

私「この子達。。。どうするん?」
主人「次、海行くまで飼うしかないやろ(汗)」

私「次、海行ったら、帰り、しっかりチェックしてカニ、ついてないかみなあかんなー」
主人「あいつら(貝たち)、食ってるからな。。。まわりをチェックしても中から出てくるで(汗)」

子どもサービスというより・・・忙しかった私と主人の、自分達への休日だったような楽しい一日でした。


ラジオの原稿も神野さんのオッケーを頂きました。いよいよ今週収録してみますね。
ドキドキです。応援してください。



| コメント(0) | PAGETOP |

★コメント

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示