TAEKO-Diary ADMIN

TAEKO-WEB

川村妙子 Official Site

Top

Profile

News

Works

Diary

Link

Mail

2016.07.21
朴葉(ホウバ・ホオバ)飯編
先日ヤマショウさんとぷりママが山へ連れていってくれました。
山大好き・自然大好きな私に、『宇津の里音頭』に出てくる
ホウバ飯を体験させてくれました。

まずは、朴葉飯の葉っぱを取りに行くことに。


少年のようなヤマショウさん、この写真、素敵でしょ(^^♪


CIMG7868-02.jpg

昔は、この朴葉の葉にご飯を入れて巻いてお弁当にして、野良仕事に出ていたそうです。
朴葉の葉が抗菌作用があり、葉の香りがあり、そして食べてそのまま捨てられるということなど。
便利だったんですね。

まずはちょうどよい葉っぱ探し。

CIMG7867-02.jpg

こんな大きな葉っぱなんですね。

戻って、お湯で葉を茹でて、
ぷりママが用意してくれていた中身を詰めます。


CIMG7902-02.jpg

いい感じでしょ(^^♪

CIMG7904-02.jpg


2種類の中身を作ってくれていましたが、今日は宇津が昔包んでいたという
本来の中身の豆ごはん(^^♪
おいしかった~。
手作りの梅ジュース。きゅーちゃん漬、山椒の佃煮。ジャガイモの甘辛煮。
出されるものすべてが新鮮でおいしくて。

自然を体いっぱい満喫~~~♪しました。
| コメント(4) | PAGETOP |

★コメント

お疲れ様でした~美味しかった~楽しかったですね。
又何か楽しい企画を考えてみんなで遊べるのを
楽しみにしてますね。
2016.07.22 | By ヤマショウ | URL | EDIT |
ありがとうございます。
ヤマショウさんの住むところは、
楽しいことであふれていますね♪

2016.07.22 | By TAEKO | URL | EDIT |
田舎、自然大好きさん!お疲れさまでした。 何でも興味を持って挑戦する妙子さん、これらが詩や曲に現れるのでしょうか・(*^-゜)vこれからもいろんな事にチャレンジで、頑張ってねー♪  美味しいパン、ケーキ有難う。
又の機会を楽しみに!!
2016.07.24 | By ぷりママ | URL | EDIT |
いつもおいしいご馳走をありがとうございます。
行くたびに、癒されています♪
2016.07.24 | By TAEKO | URL | EDIT |

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示