TAEKO-Diary ADMIN

TAEKO-WEB

川村妙子 Official Site

Top

Profile

News

Works

Diary

Link

Mail

2017.07.27
宇津峡公園に踊りに来ませんか?
8月15日。宇津納涼の集いに今年も参加させて頂きます。(^-^)

30分の川村妙子be sweetのステージと、
(他にもたくさんのイベント出演の方がおられます)
私が書かせてもらった『宇津の里音頭』で
今年もみなさんが踊ってくれます。
振りも付き、音頭取りの方も出てきて、
『宇津の里音頭』を可愛がってもらっています♪
みんなで踊るようになって、今年で3年目ですかね?

8月に入ったら、またしっかり宇津の魅力を語らせて頂きます(^-^)
大自然の中のお祭り。ほんとにステキな一日です。





『宇津の里音頭』

源氏ボタルの すみよい処(ところ)
ここは清流 明石(あけし)川
石の参道 三輪神社 今は懐かし 縁日に
胸躍らせた 遠い夏

人尾(ひとのお)・貞任(さだとう)
紅(くれない)に染め
大堰の川音 穏やかに
長き歴史の 歩(ほ)を刻む 東西南北 流る川
ああ宇津郷(うつごう)の 物語

戦国の世の足跡(あしあと)残る
下宇津 望む 宇津の城
下浮井(しもうけ)ヒグラシ 鬱櫻寺(うつおうじ)
上浮井(かみうけ) 殿谷(とのたに) 神子谷(みこんたん)
ああ粟生谷(おうだん)の 黄徳寺(こうとくじ)

中地 茗丘(めいきゅう) 造基の桜
栃本 音谷 碁石坂
あばちゃん漬けに 朴葉(ほうば)めし 伝え継がれた宇津の味
ああ懐かしや 懐かしや

弓槻小橋の 袂(たもと)に並ぶ
お地蔵見守る 川遊び
薄紅色に化粧した ササユリそよぐ柏原に
ああ面影を 探してる

京北十景 この宇津峡に
集う 八月十五日
笑いさざめく夏の夜  打ち上げ花火と大踊り
ああ宇津の里 宇津の里
ああ宇津の里 宇津の里



| コメント(0) | PAGETOP |

★コメント

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示