TAEKO-Diary ADMIN

TAEKO-WEB

川村妙子 Official Site

Top

Profile

News

Works

Diary

Link

Mail

2017.08.17
「京北夏まつり」終了(^^♪
宇津夏祭り納涼の集いの翌日。「京北夏祭り」が、
京都右京区京北町道の駅ウッディ京北で行われました。

15日、それぞれの村がお祭りをし、
16日は合同で夏祭りが行われます。
この日はそれぞれの村で踊っている音頭曲が流れ、
みんなその調べに合わせて楽しみます。

『宇津の里音頭』が完成した3年前、
音頭取りをさせて頂きました(^^♪

が、去年は雨で中止。
今年宇津の中川さんが立派に音頭取りを務めてくれました(^^♪
チラシにも、その前までのと3年前からのとでは
見てください。
ジャジャジャジャーン
大踊り『宇津の里音頭』が仲間入り♬

夏祭りチラシ



京北祭りチラシ


3年前は、宇津の人以外、だれも
『宇津の里音頭』を知らないので、
やぐらを囲む輪は10数名くらいでした(汗)
去年雨で中止になり、
今年、また10数名で踊ることになるんかな。。。と
思っていたら、
私たちの前に丹波音頭を踊られていた方々が
ほとんど残られていて、
大きな輪が出来ているじゃあ~りませんか♪
嬉しい~~~。

京北祭り 2017




中川さんの邪魔をしないように
アイの手。
「アラヨイヤッサエ~♪」「ア、ソレソレソレ♪」
櫓の上から、自分の曲で

たくさんの人が踊ってる光景。
こんな感激ありません。




DSCF5517_20170817203416f6f.jpg

昨日も楽しい楽しい一日でした。

そうそう。この日は帰りに鹿に会えました♪




京北祭り

あ。。。今年着付けが間に合わなかったんです(汗)
このまま浴衣来てたら。。。祭りに遅刻でした(汗)
やっぱ櫓には浴衣であがらないと。。。ね(=_=)反省
| コメント(2) | PAGETOP |

★コメント

たえこ姉さん♪

宇津の里音頭、年々盛り上がってきてます~!
ダンサーはどんどん増え♪
京北夏祭りで踊ってくれた宇津のこどもたちは「1回だけなんー?もっと踊りたいぃ~!」

チョイ悪オヤジの昇さん、「俺は、宇津ではずっと宇津の里音頭唄うでええ!」
(京北夏祭りでは恥ずかしいのだそうで笑)

ずっと、来てください。
宇津の夏祭りも京北の夏祭りも
宇津の里音頭のときは、たえこ姉さんずっと来てね。

ちいさい村に
音頭つくってくださって、
これからも宇津に住むわたしたちからありがとうです。

たえこ姉さん、ずっと宇津に来てね。
2017.08.19 | By れいな | URL | EDIT |
れいなさん。いつもいつも笑顔で迎えてくれてどうもありがとう。カキコミみて号泣しました(>_<)
嬉しいです。昇さんもそんな風に言ってくれてたんですね。
子どもたちも。

嬉しすぎて嬉しすぎて。。。どうしようって感じです。(>_<)

宇津の里音頭を作ってしまって。。。村の人たちに16日も踊りに行かないと
いけなくしてしまった。。。という申し訳ない気持ちもありました。

ほんとにほんとに喜んでいただいた声を聞けて嬉しいです。m(__)m
2017.08.20 | By TAEKO | URL | EDIT |

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示