TAEKO-Diary ADMIN

TAEKO-WEB

川村妙子 Official Site

Top

Profile

News

Works

Diary

Link

Mail

2017.10.30
昨日は母の77歳の誕生日(^^♪
10月29日は77回目の母の誕生日でした。
喜寿ですね。(^^♪
兄家族と一緒に母のお祝いを♪

とても印象に残ったシーンがあります。


母は何故か昨日、意を決したかのように話し始めました。
いつ何が起こってもいいように、遺言?のような口調で。


母は今も現役で商売を続けています。
周りの方から、
「お母さん、若いね」とか
「お元気やね~」
と、言われるのですが、最近よく
「来年もお店をやれるかどうか・・・」
と、口にするようになりました。
私から見ても体力的にも年齢的にも
限界かな。と、思ったりしています。


誕生日のケーキのローソクを母が吹き消した後、
20歳になる兄の子供の、すー君が
「おばあちゃん🎵88歳のお誕生日もお祝いしような」
「10年後やで~♪」
と言いました。


すー君から何気なく、何気なく出た言葉だったと思うんですが
優しい軽い感じのトーンでした。

でも、母の心にスーーと。入っていくのが見えました。
さっきまでの母の目と変わっていました。

日々「最後」を覚悟して生きる目。と
10年という先を見つめる目と
こんなに一瞬にして変わるのか。と思いました。


すー君が自然に発した言葉は
祖母への何も飾ることもない、本当の気持ちであり
本当の言葉で
母にとって無償で愛するかわいい孫からの言葉。


その後の母が。。。優しい表情になった気がします。

「心からの言葉」って・・・一瞬にして人を変えるんだ。
それを、目の当たりにしました。

母にとって孫からの心のこもった言葉が、
最高のプレゼントになりました。

母写真

進君と未羽と一緒に。


母写真2

| コメント(0) | PAGETOP |

★コメント

★ コメント 投稿









管理人にのみ表示